ダイエット2週間経過後の振り返り【覚書】

早いものでダイエットを再開して2週間が経ちました。

自分メモとして変化の覚書を残しておきます。

体重と体脂肪率

体重と体脂肪率は日々ジクザクで変化しているので、どう見ていこうかと思っていたら、石本哲郎さんの「美ボディメイク」にいいことが書いていました。

1週間で平均値を出して、週ごとに比べる。

これでいきます。

1週目   54.11kg  29.0%
2週目   53.64kg  28.5%

あれ、思ったより減っていない。

お腹まわりが2週間前と比べたら、少しウエストがでてきて見た目は変化しているので1kgくらい減っているかと思っていました。

 

食事

実は、再開前にはお菓子を週2~3回食べてました。

しかも、スナック菓子1袋など。

先日も書きましたが、食事をしっかり食べるようにしたらお菓子食べたい欲求が減りました。

 

お昼はお弁当持参するようになったことと、夜にご飯、味噌汁、おかずにするなど一品料理の回数を減らしました。

以前より自炊が多くなったので、揚げ物の回数が減りました。

食事の内容については、今後改善予定。

ここ最近気づいたのが、噛む回数が増えていること。

これは、今後も続けていこうと思います。

 

運動

今までは週1回のパーソナルトレーニングの筋トレと、通勤時のウォーキング往復30分くらい。(繁忙期の11、12月除く)

しかも、筋トレは用事がはいったらお休みし、特に代替なし。

趣味の自転車もお休み中。

 

再開後は、

パーソナルトレーニングと、ウォーキングはこれまで通り。

ただし、パーソナルお休み日は自宅で筋トレを行いました。

1週目でクランチ開始、2週目で森拓郎さんの「30日でスキニーデニムの似合う私になる」のストレッチを取り入れる。

クランチは、最初は「やらなきゃ!」だったのが、最近は家に帰ったら「さて、やろうかな」くらいの気持ちで始めることができるようになりました。

 

今後は、日曜日のパーソナル以外に、週の半ばに家トレを1回追加したい。

あと、毎日8000歩は歩くようにしたいな。

 

今後は月イチくらいで振り返りを行っていこうと思います。