「立花Be・ブログ・ブランディング塾」の第3講に参加しました

12月2日に立花岳志さんのB塾第3講に参加してきました。

無料画像サイトについて

本日一番心に残ったのが画像の著作権について。

このブログでも、ブログ立ち上げ時に教えていただいた画像サイトの無料画像を結構使っています。

でも、世の中にあふれる無料画像サイト、実は無料画像じゃなかったという怪しいサイトが多いことを教えていただきました。

また、ちゃんとした(?)無料画像でも、Googleの画像検索をすると、その画像を使った記事がズラッとでることを知って衝撃。

イメージ画像はどうしても無料サイトに頼りがちでしたが、自分でこまめに撮りためていくことを心がけようと思いました。

 

フローについて

締切前に集中できちゃうあの状態、これが普段からできたら素晴らしいですよね。

フローに入る方法の1つに、難しすぎず簡単すぎない目標が設定されているときというのがあります。

わたしの場合、ブログに関しては毎日更新するかな。

(すでに、未更新日あるのは置いておくことにしよう)

まずは、「メールソフトとFacebookを閉じ、スマホをお休みモードにして、ブログの管理画面を開く」を毎日する❗

 

好きなことを書く

B塾で何度も出てくるワードの1つ。

「好きなことを書きましょう」

そして毎回悩むのが、わたしの好きなことって何?

一緒に受講した皆さんは、好きなことがありすぎて困るという、わたしからしたらうらやましい悩み。

ブログを書いていくうちに、はっきりとするのだろうか。