40代のダイエット振り返り① 始めた当初は?

最近停滞中のダイエット。

振り返りの意味も込めて、今までの状況をまとめてみました。

 

ここ2年で、じわりじわりと体重が増えて4kgアップ。

2018年の2月からダイエットを開始しました。

体重が増える前は

15年くらい体重はほぼ一定でした(BMI:約21.5)

ただし体脂肪率は、体組成計を買った10年前から30〜31%台。ごくまれに29%台になるという完全な隠れ肥満状態。

30代前半までは、体重が増えても食事を変えたり、ちょっと運動をしたら戻っていたのが、年を重ねるにつれ減らなくなってきました。

 

ダイエット開始時

体重4kg増で、服のサイズがM→Lサイズになりました。

さすがに、これ以上はヤバイと実感。

運動は短期間しか続けられないし、ジムに行くもそのうち幽霊会員になってやめた過去のある私。

こうなったらパーソナルトレーニングだ!と1月に体験に行ってきました。

2月開始予定が、ドクターストップがかかり、3月からようやくトレーニング開始。

ちなみにこの時期、夜ご飯の後にスナック菓子をほぼ毎日食べていました。

せめて3月のトレーニング開始までにお菓子をやめたいと思うものの、全然やめられない状態。

 

そんな私が、ダイエットを始めて変わったこととは…

後日に続きます。

 

投稿者プロフィール

八木 祐子
八木 祐子
福岡在住のアラフォー会社員。
自分を変えたいと思いつつはや数年、少しずつでも行動することに挑戦中。
ただ今、ダイエット中。

詳しいプロフィールはこちら