睡眠時間が足りない

ここ最近少しずつ早起きの習慣がついてきて、以前より30分から1時間早く起きれるようになりました。

目覚ましのスヌーズ機能も使わなくてよくなり、いい傾向です。

ただ問題が発生。

 

私の睡眠時間は、このところ6時間半くらい。

早起きに合わせて、睡眠時間確保のため寝る時間も少し早めてはいます。

でも、7時間は寝たいのでもう少し早く寝れたらいいなというのが本音。

 

問題は、寝るのが遅くなった時です。

来週から仕事が忙しくなるし、日曜日に大阪で用事があるついでに旅行も組み込んだので、仕事・プライベートともに予定が多め。

どうしても寝るのが遅くなってしまいます。

そういう時は、「明日は早起きは中止しよう!」と思って寝るのに、なぜかいつもの時間に目が覚めてしまい、二度寝もできない状態です。

12日は久々に睡眠時間が5時間半。

朝から眠くてまぶたが重いし、頭痛の前兆がでるし、いつもよりぼーっとしているので効率がすごく悪かったです。

 

最近はコーヒーを飲むとしても午前中にデカフェかカフェインレスのものしか飲んでいないし、普段の飲み物は炭酸水やカフェインが入っていないものなので、理由が分からず。

早く寝るのが一番ですが、起きようと思う時間までゆっくり寝る方法はないものか?

投稿者プロフィール

八木 祐子
八木 祐子
福岡在住のアラフォー会社員。
自分を変えたいと思いつつはや数年、少しずつでも行動することに挑戦中。
ただ今、ダイエット中。

詳しいプロフィールはこちら