本を読了できない問題

最近積読がたまっていると先日の記事に書きましたが、その理由が分かりました。

私、最後まで読み切る前に別の本を読み始めている!

純粋に読んでいない本と、途中までしか読んでいない本がどんどん溜まっていたのでした。

 

原因は多分次の2つ。

  • 本を買う時は2、3冊一緒に買っちゃうこと。
  • 日曜日に筋トレで街まででるので、本屋に寄ってついつい買い足してしまうこと。

以前は今より読むペースが早かったので問題なかったのですが、今は読み切る前に別の本が気になり、読み始めてしまっている状態です。

 

すでに気になる本がまだ数冊あるのだが、どうしよう?

とりあえず、

  • 本は1冊ずつしか買わない。
  • 読書の時間を毎日5分でもとる。

これで状況を見てみることにしましょう。

投稿者プロフィール

八木 祐子
八木 祐子
福岡在住のアラフォー会社員。
自分を変えたいと思いつつはや数年、少しずつでも行動することに挑戦中。
ただ今、ダイエット中。

詳しいプロフィールはこちら