おみくじは結ぶ? 引き直す?

おみくじを引いたあと、どうしてますか?

結んで帰るか、持ち帰るか

私は、大吉だったらお持ち帰り。それ以外のものは読んだら神社に結んできてました。

そう、過去形です。

 

3年くらい前にある人から「おみくじは内容にかかわらず持ち帰って、時々読み返しています」というのを聞いて、いいなと思って真似してます。

その1年の指針となる内容が書いてあるので、たまーに読み返して再確認。

まあ、私は結んで帰ったらすぐ忘れちゃうというのがあるからなんですが。

 

おみくじを引き直す?

ちなみに、運勢が悪かったときは何回でも引いてよいとテレビで言っていたのを聞いたことがあります。

神社へはちょくちょくお参りに行くので、小吉だった年に3回くらい色々な神社でおみくじを引いてみたことがあります。

私はその時、同じような内容が書いてあるおみくじを引き続けました。

「ああ、今年はこういう年なんだな」と妙に納得した覚えがあります。

 

それでもひいてしまう

でも、おみくじって神社によって違うので初めての場所では引いてしまいます。

太宰府天満宮は分かりやすく、筥崎宮はちょっと堅苦しい感じ。

 

投稿者プロフィール

八木 祐子
八木 祐子
福岡在住のアラフォー会社員。
自分を変えたいと思いつつはや数年、少しずつでも行動することに挑戦中。
ただ今、ダイエット中。

詳しいプロフィールはこちら