オリオン珈琲焙煎所にデカフェのコーヒー豆を買いに行ってきた

最近、夜中に1度は目を覚ますため寝不足気味です。

原因の1つは多分コーヒー。

週に3日くらい、16時までにしか飲んでいなかったコーヒーを、最近は気持ちの切り替えや気合いを入れるためなどと毎晩飲んでいました。

夜のコーヒーをやめるのが一番いいのでしょうが、デカフェのコーヒーにしてみたらいいのでは?

 

早速以前から気になっていたオリオン珈琲焙煎所さんへ会社帰りに伺いました。

オリオン珈琲焙煎所

店内に入るとコーヒー豆がずらり。

今回目的のデカフェは1種類だけでしたが、珍しくてじーっと見ていたらお店の方が「はじめてですか?どんな味が好みです?」と聞いてくれました。

酸味が少ないのが好きと答えたら、こんなのがありますよと色々教えていただけました。

気になったのは「ブラジル・ショコラ」

名前が美味しそう!

休日飲む用に欲しいなと思いつつ、目的のデカフェの豆を注文。

 

こちらでは、200gずつ購入でき、その場で焙煎していただけます。

焙煎に15分くらいかかるので、その間「はこざきブレンド」を試飲させていただきました。

飲みやすくて美味しい。

 

写真を撮ってもよいか尋ねたら、こころよくOKいただけましたので撮影タイム。

コーヒー豆

コーヒー豆って種類によってこんなに色や大きさが違うんですね。

焙煎中

奥の左から2番目のロースターで焙煎中。

手前のかごでは焙煎済みのコーヒー豆を冷やし中?

店内を見ていると、あっという間に焙煎完了です。

 

これで寝不足は解消されるのか、様子見です。

コーヒー豆

店名 オリオン珈琲焙煎所
福岡市東区箱崎3丁目2−23
電話番号 092-643-0069
定休日 水曜日
営業時間 10:00〜19:00
ウェブサイト ホームページFacebook