うっかりミスをした。今後の対策は…

本日、発送する商品を間違えるというミスをしました。

反省の意味も込めて、ブログに残しておきます。

 

作業の準備は、昨日9月18日にしていました。

連休明けで仕事が溜まっている上に、午前中は会議でバタバタ。

更に睡眠不足気味。

 

いつもなら次の手順を踏んでいます。

  1. 送り状を作成後、すぐにチェック
  2. 次の日出荷分の送り状と注文書の商品・数量を、それぞれ紙に書きながら計上して、合っているか再チェック
  3. 合っていたら出荷表に入力

たまたま注文数が少なかったのと、忙しかったというのもあって、2の再チェックの手順を目視でパパッっとして、出荷表に入力してしましました。

 

出荷直後に気づいたので、商品を取り戻し、正しい商品を発送し、お客様には迷惑をかけずにすみました。

ただ、運送会社さんや出荷場の人には、しっかり迷惑をかけてしましました。

本当に反省。

忙しかったなんて言い訳です。ただの気の緩み。

注文数が少ないなら、時間はかからないんですから。

今後の対策として

  • 1個ずつ確実に処理する
  • 任せられる仕事は、手があいている人にお願いすることも検討する
  • 睡眠時間は確保する

を心がけます。

休み明けに睡眠不足って、本当にどうよって感じですね。