WordPressスタートアップ講座に参加しました

本日9月2日、大阪で開催の立花岳志さんの「立花B塾のWordPressスタートアップ講座」に参加してきました。

立花さんと、参加者の私とぐっちーさん、講師のものくろさんの4名で講座スタート。

 

いやー、濃い一日でした。

独自ドメインの登録、WordPressの設定、初記事投稿、プロフィール作成、グーグルアナリティクスにサーチコンソールと盛りだくさんの内容。

ものくろさんの経験と知識によって、サクサク設定していきます。

 

まあ、設定に関しては、正直今の私にはチンプンカンプンで、言われるがままです。

ただ、普通だったら3ヶ月かかるようなことを、今日一日で設定できたことで書くことに集中できます。

 

以前ブログを書いたときは、どうしたらいいの?とネットで検索しながら記事を書き始めました。

私にはブログを書くことだけでもハードルが高いのに、更に大変でした。

これがなくなるだけで、今日はものすごく有意義な一日になりました。

 

はっきり言って、「大阪まで行かないといけないし、受講料も高いな」と思っていましたが、とんでもない。

大阪まで来たかいがありました。そして、めっちゃお得です!

 

来月からB塾が始まります。

それまで「量より質より更新頻度。」で頑張ります。