「立花Be・ブログ・ブランディング塾」の第1講に参加しました

10月14日、ブロガーで作家で心理カウンセラーでもある立花岳志さんの開催している立花B塾レベル1を受講してきました。

9月にWordPressでブログを開設して約1ヶ月半。

毎日更新したいと思いつつ、更新できないジレンマを感じている私。

B塾では、心のあり方(Be)も扱うということで、楽しみにしていました。

 

講座前

なにか始める時に形から入る私は、ブログを始めるときもまずネットで検索しました。

  • 日記はダメ
  • タイトルや見出しには検索にひっかかるようにキーワードを2、3個入れる
  • ターゲットを明確に
  • 文章構成
    などなど。

1記事を書くのにすごく時間がかかる。かかりすぎて「終わらない…。今日はもういいや」となっていました。

ブログを始めて2週間のときに、こうしたら更新できるようになるのでは?という記事を書きました。

ほんの少し気構えがとれた気はするのですが、あまり変われていませんでした。

 

ブログ初心者は”質より量より更新頻度”

初心者が質を上げようと思っても上がらない

ハードルだけが上がって書けなくなる

 

初心者が中・上級者と同じことをしようとするのが、まず間違いでした。

今ブログを書く時は、「よし、書くぞ!」と気合いを入れて書いている状態。

毎日更新していくとブログ筋力がつき、気軽に更新できるようになるらしい。

頭でっかちの理想は置いといて、まずはふんふん♪と楽に楽しく書けるようになることを目標にしよう。

 

ただの人から特別な人になりたい

21世紀になり個人がブログ、Facebook、Instagramなどで情報を発信できるようになりました。

好きを発信することで、それが強みになり、人生が劇的に変わる

と立花さんは言います。

せっかく情報発信ができるようになったのに、ほとんどの人は情報を受け取るだけ。

そして私もそのうちの一人、ただの人でした。

変わりたい!とブログを始めたものの、ただの人のメンタリティ(目立たないようにする、なんとなく行動する等)が全て当てはまる(泣)

なにが好きで得意なのかもイマイチ分からない私でも、ブログを書き続けることで自分軸をもった特別な人へ変わっていけるのではないかとワクワクしてきました。